てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

年に1度、健康診断を受けていますか? ~健康なカラダで過ごしたい~

 こんにちは、てんてんです。

日に日に、冬の寒さが厳しくなってきました。

みなさんの地域ではどうですか。雪が降ったり積もったりしているところもあると思います。寒さに負けず、元気にクリスマスを迎えたいですね!

ところで、みんさんは年に1度、健康診断を受けていますか?

 

私は、2010年12月31日で会社を退職して以来、ちゃんとした健康診断を受けていません… 

もうすぐ、健康診断という存在からかけ離れて、10年の月日が経ちます。

その間に、2回の出産・子育て(今も継続中)を経験させていただき、自分自身のカラダのことなんて、二の次で考えていませんでした。

40歳も目前、人間ドッグを受けてみたほうがいいだろうなと考えていますが、もし何かあったら怖いしな、となかなか行動に移せていません。

 

私は3800gで生まれてから、ずっとわがままボディで生きています。

 

コアラくんを出産した後に、今思えば過度なストレスだったのか、激太りしたことがありました。

 

もう妊婦さんじゃないのに…

アカチャンホンポで店員さんに、

「新生児用のオムツのサンプルどうぞ!楽しみですね!」

と言った感じで渡されたことがあります…

 

私、妊婦さんじゃないよ。

そんなに妊婦さんに見える!?見えるか…

 

その時、本気でダイエットを決意しました。

私:「ダイエット成功したら、ごほうびくれんかね!」

冗談まじりの本気で実父に言ってみると、

父:「10kg痩せたら、5万円あげるよ!」

と言うので、私頑張りました。お金に弱いな私…

 

お金がかかっていたので、本気でダイエットに取り組みました。

その時は、プロテインダイエットをして、12kg痩せました!

約束通り5万円をゲットしましたが、プロテインは安くはないので少しおつりが返ってきたぐらいでした。でも、心もお財布もほっこりでした!

 

痩せるといいことがあります。

  • 自分に自信がもてる(外見・内面)
  • 服選びが楽しく、服をちゃんと着こなせるようになる
  • カラダが軽くなり、動くことが億劫でなくなる

 

あれ!?

そんな貴重な体験をしたのに、サルくんを出産した後、再びわがままボディに戻りました。体質などもあると思うのですが、きっと私の意志が弱いせいです。

 

昨夜のお話。

ゴリラさん:「あれ!?てんてんちゃん、足の骨どこにあるん?見当たらんけど笑」

私:「肉に埋もれとんよ。もう、うるさい!あっちいけー!」

 

はぁ、何か本当のこと言われて腹立つわ。

でも、本当にこの辺で健康のためにも、カラダの見直しをせんといけん!

 

f:id:cozyday:20201217142126j:plain

 

 

 

 

ゴリラさんは現在、ベンチプレスに夢中で、筋肉モリモリマッチョマンです。

ゴリラさん:「食事と運動じゃね。オートミール食べてみたら?ダイエットにおすすめよ。」

 

オートミール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

健康食品としてのオートミール[編集]

近年、オートミールは健康食品として注目されている。

オートミールは燕麦の胚芽など)の部分が無精製で含まれる全粒穀物であるため、精白した穀類よりも食物繊維やビタミンミネラルが豊富である。食物繊維が食品100g中10g前後と、他の穀物野菜と比べても非常に豊富に含まれる[6]。水溶性食物繊維、不溶性食物繊維ともに豊富である。オートミールを食べることによって血中コレステロール濃度が低くなるという研究結果が数多く報告されている[7][8][9]。エンバクの水溶性食物繊維の大部分はβグルカンである。エンバク由来のβグルカンについて血中コレステロール値上昇抑制作用、血糖値上昇抑制作用、血圧低下作用、排便促進作用、免疫機能調節作用などが欧米を中心に多数報告されている[10]。また、燕麦に含まれるβ1,3-グルカン心臓病を発症するリスクを低くする。

アメリカ合衆国では、1980年食生活指針が策定された前後で、健康への関心が高まっていた。

1984年10月にケロッグアメリカ国立癌研究所 (NCI) に認定を受け自社製品に食物繊維の多い食品はある種のがんを予防すると表示した[11]。その後、他のメーカーもこれに追従し、このような表示が氾濫していった[11]。結果として、食物繊維を多く含むシリアル食品を食べる家庭を200万世帯増やした[11]

1980年代後半、オートブランがコレステロール値を改善するとしてブームになり、1989年にピークを迎えた。ブームは1990年代初めには衰えたが、1997年1月にアメリカ食品医薬品局がオートブランやロールドオーツ(後述)を多く含む食品を低脂肪の食事と組み合わせて摂取すれば心臓病にかかる危険が低くなるという表示をつけることを許可した後、オートミールその他の燕麦製品の人気が再燃した。ロールドオーツは、食物繊維を多く含むため消化吸収を緩やかにし血糖値を安定させるはたらきを持つため、激しい運動をする人、特にウエイトトレーニングをしている人に人気がある。ボディビルダーの中には、アミノ酸蛋白質サプリメントをオートミールに混ぜて摂取する人が少なくない。 

ja.wikipedia.org

 

さっそく、オートミール粥を作ってみました。

f:id:cozyday:20201217142156j:plain

オートミール30g・鶏がらスープ小さじ2・水150CCを600Wで1分チン。

 

f:id:cozyday:20201217142205j:plain

溶き卵を入れて、600Wで1分チン。

 

f:id:cozyday:20201217142216j:plain

これに、ごま油とネギを入れて出来上がり。我が家にはネギがなかった…

とても簡単にできました。

味の心配がありましたが、とろっとしていて中華味のお粥を食べているようでした。

これなら続けられる!

とりあえず、明日は朝ごはんに食べてみようと思います。

 

recipe.rakuten.co.jp

 

こうやって、まずは少しずつできることからやってみようと思います。

そして、コロナが落ち着いた頃、人間ドッグを受けてみます。

健康第一です!

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

今日、どんな1日を過ごしましたか。

私は手荒れがひどく、指が切れて血がでました。

少し悲しい1日でしたが、Mr.childrenの『Brand new planet』を聴いて、気持ちを切り替えました!

明日もみなさんにとって、素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん

スポンサーリンク