てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

私の人生を変えた友人の一言

 こんにちは、てんてんです。

今日は『私の人生を変えた友人の一言』について書いていきます。

みなさん、誰かの一言で自身の生き方が変わったことはありますか。

 

登場する友人は2人です。

■高校時代の友人

■社会人時代の同期

 

高校時代の友人

まず、1人目の友人です。

彼女とは高校時代同じテニス部で仲良くなりました。

現在は愛知県に住んでいるのでなかなか会えませんが、彼女が帰省した時は必ず連絡をくれ、会いに来てくれます。

今はコロナの影響で全然会えていませんが…

 

彼女からの一言

「初対面の人には絶対にニコニコしときんちゃいよ」

 

f:id:cozyday:20210112133921j:plain

 

この一言は、大学卒業後社会人デビューする前に言われました。

私は黙っている時、どうやらムスッとした感じに見えるようで、話しかけにくいそうです。

 

そういえば、大学時代にも言われたことがありました。

同じクラスで仲良くなった友人に、

「何なん!?こんな感じの人だったん!!第一印象めっちゃこわかったけん。本当。」

 

もちろん、私は怒っていません。

むしろ、何も考えていなくてボーッとしているだけです。

 

一体、黙っている私はどんな顔をしていたのでしょうか。

 

話を戻します。

私が就職した会社の配属先は総務部でした。

総務部は社内・社外の人々と関わります。

 

彼女は私の未来を心配してくれていたのです。

第一印象が肝心じゃけぇ…

 

私は言われた通り、入社当日から笑顔を心がけました。

そして、プラスで全社員の方のフルネームを覚えるようにしました。

これには訳があります。

 

「おはようございます。」

と挨拶をされるのと、

「〇〇さん、おはようございます。」

と挨拶をされるのとでは、私は全然違う気がします。

 

自分の名前を呼ばれて挨拶されると、何だか嬉しい気がしませんか。

私はそこからコミュニケーションをとり始めました。

プラス笑顔で。

 

それ以来、人との関わり方を考えながら生きています。

あの時、彼女から「初対面の人には絶対にニコニコしときんちゃいよ」と言ってもらえていなかったら、今でもムスッとしているかもしれません。

ありがとう、友よ!

 

 

 

社会人時代の同期

次に、2人目の友人です。

彼女とは一緒に社会人デビューした同じ会社の同期です。

同期でもあり、意気投合した友人でもあります。

彼女はまだ同じ会社で働いていますが、私が退職した後も定期的に会っています。

今はコロナの影響で全然会えていませんが…

 

彼女からの一言

「好き嫌いしとったら世界が狭くなってもったいない。とりあえず、何でも食べてみんちゃい。」

 

f:id:cozyday:20210112140739j:plain

 

この一言は、社員食堂でお昼ごはんを食べている時に言われました。

当時の私は、食べ物の好き嫌いが多く、母にお弁当を作ってもらって食べていました。

彼女は会社で注文できるお弁当を食べていました。

 

おくらのネバネバ。

ナスのおひたし。

魚の煮つけ。

 

基本的にネバネバしているものは✖。

ナスの色が紫色なことに✖。

煮つけのにおいが✖。

 

これ以外にも、もっとありました。

その点、母が作るお弁当には好きな物が多く入っていました。

親離れできていなくてすみません…

 

このままじゃいけん!

と、翌日から母の手作りお弁当を卒業して、お弁当を注文してみることにしました。

 

あら!?

意外に美味しい!

 

彼女は

「じゃろ!」(←でしょ!)

と言わんばかりな顔をしていました。

 

今まで、何かとケチをつけて食べていなかった食べ物にごめんなさいをしました。

ナスだって、好きで紫になったんじゃない。

私、見た目で判断するイヤな奴でした。

 

それからは何でもとりあえず食べるようにしています。

健康のためにも気をつけないといけません。

 

あの時、彼女から「好き嫌いしとったら世界が狭くなってもったいない。とりあえず、何でも食べてみんちゃい。」と言ってもらえていなかったら、今でも偏った食生活だったかもしれません。

ありがとう、友よ!

 

f:id:cozyday:20210112142332j:plain

 

こうして、2人の友人からのそれぞれの一言で、私の人生は変わりました。

私のことを思って言ってくれる友人の存在はありがたいです。

私も周りの人を大切にしていきます。

そして、私も大切な人の役に立ちたいです。

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしていますか。 

朝、みんながいなくなったらエアコンを切って、こたつに入ります。

背中が少し寒いです…

あっ、運動すればいい!

電気代節約のため、私は負けません。

明日もみなさんにとって、素敵な1日になりますように…🙂 

BYてんてん