てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

あっ、また言っちゃった!?そんな口ぐせってありますか?

 こんにちは、てんてんです。

今日は水曜日。

週の半分が終わり、お休みまでのゴールが見えてきました。

平日休みの方はお休みをリフレッシュできましたか。

みなさん、お疲れさまです!

 

私、たまに自分の話し方について気になることがあります。

その中のひとつに口ぐせがあります。

 

あっ、また言っちゃた!?そんな口ぐせってありますか?

 

f:id:cozyday:20201223155542j:plain

 

 

 

 

私には直したい口ぐせが2つ身につけたい口ぐせが1つあります。

 

直したい口ぐせ

■でから

でからは、広島弁なのかは定かではありませんが、それでという意味で使っています。

自分が話していることを客観的に聞いていると、結構でてくるんですよね。

でからね~、でからね~、でからね~。

でからね~!?

うわっ、私でからね野郎だ…

それでねって言ったほうが、確実にキレイな話し方になるのに。

 

そして、最悪なことにコアラくんにまで伝染していました…

コアラくんも、嬉しいことなどを早く話したい時に、

でからね~、でからね~、でからね~!?

でからね~!?

ここにも…でからね野郎がいた笑

 

やっぱり、長い時間一緒にいると、親の口ぐせって伝染してしまうんですね。

子どもの話し方を聞いて、気づくこともたくさんあります。

これからも少しずつ、でからねを封印していきたいです。

 

■でも

でも~。

これ、否定的な表現をする時に使う言葉だと思うのですが、全然そんな気なんてない時にでるんですよね。

例文みたいなものを出したいのですが、いざ書こうとしたら思いつかず…

とにかく、でもじゃなくていい時にでもがでます。

 

人と会話する時って、できるだけ肯定的に話ができたらいいなと考えているので、決して否定的な意味で使ってないとしても、ここは意識してでもを封印していきます。

 

身につけたい口ぐせ

■ありがとう

これね、最強の言葉です。

ありがとうこれがここぞという時に言えたら素敵ですよね。

 

私、今まで何かしてもらった時とかに、すみませんと言ってたんです。

そこをすみませんからありがとうございますに意識的に変換しています。

やっぱり、ありがとうと言われて不快な気持ちになる人って、ほとんどいないと思います。

でも決して、むやみやたらに言いすぎてもいけません。

 

そして、ありがとうの輪を広げていけたら、周りのみんなも温かい気持ちになれると思います、きっと。

 

今回のテーマは口ぐせでしたが、これからもできるだけキレイな言葉を使い、自分が思っていることを相手に伝えていきたいです。そして、相手が何を思っているのかをちゃんと受けとれる人になっていきたいです。

 

みなさんも自分の口ぐせ探してみてください!

面白い口ぐせとかあったら知りたいです!

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

今日、どんな1日を過ごしましたか。

私はサルくんと公園に行き、新鮮な空気で深呼吸してきました。

やっぱり、自然は最高ですね。

そして、また空の写真を1枚。

題名『冬の青空と飛行機雲』😏笑

きっと、新鮮な空気があなたに届くはず!届けっ!!

f:id:cozyday:20201223153734j:plain

明日もみなさんにとって、素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん

スポンサーリンク