てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

夫婦喧嘩が絶えず、困っていませんか?それ、たった一言で解決できるかも!?

 こんばんは、てんてんです。

コロナの影響で、今年はおうち時間が長くなりましたね。我が家はみんなおうちが好きなので、そこまで“苦”ではありません。

でも、それは今現在だからであって、8年前の我が家だったら大変なことになっていたかもしれません…

 

目次 

夫婦喧嘩が絶えず、困っていませんか?

コロナの影響で、おうち時間が長くなりました。

いい雰囲気の家庭は問題ないと思いますが、夫婦喧嘩が多い家庭では居心地も悪く、ましてや子どもがいる家庭では子どもにとって悪い影響を与えてしまう恐れもあると思います。

 

約8年前の我が家。

というより、基本ゴリラさんは平和主義なので、私のお話です。

コアラくんが超低出生体重児で生まれたこともあり、基本的な育児に加えて、毎日薬を6種類ほど飲ませたり、在宅酸素もしていたので酸素濃度のチェックをしたり、咳がひどくなって入院したり…といったように、バタバタの育児でした。

初めての出産、初めての育児がこのようなカタチだったので、周りの方々に支えられながらの毎日でした。もう、私の頭の中は100%コアラくんの事でいっぱいでした。

 

今思えば、ゴリラさんのことを考える余裕もなかったし、ゴリラさんが趣味でバスケをしていることにすら苛立っていました。当時、バスケの練習が日曜の夕方から20時30分ぐらいまでありました。一番おうちにいてほしい時間帯です。私、明らかその時間になると不機嫌でした。

私:「お風呂掃除ぐらいやってや。何で、言わんとやってくれんのん。何で、私ばっかりせんといけんのん。意味分からんわ。あと、コアラくんをお風呂に入れてから行ってや。」

ゴリラさん:「やればいいんじゃろ。はぁ…(ため息)何で、そんな言い方されんといけんのんや。」

 

そうなんです。

ゴリラさんはお願いしたことはやってくれます。でも、私の言い方に影響されて、ゴリラさんも強い口調になったりしていました。

こんな、どんよりした雰囲気を私が作り上げてしまっていたんですよね。

 

しかも、1回の喧嘩だけでとてつもないパワーを使います。

夜に、やけくそで食パン食べたりしていました。はい、太りました…

でも、これじゃ毎日全然楽しくないし、もっといい雰囲気の家庭にしたいな、と友人に相談したことがあります。その友人の教えてくれた一言で、少しずつ、そして確実に我が家の雰囲気が変わっていきました。

 

 

 

 

たった一言の『ありがとう』で解決できます

友人:「てんてんちゃん。まずは言い方を変えてみればいいんじゃないんかね。お風呂掃除をお願いするのも、お風呂掃除してや。じゃなくて、お風呂掃除してもらってもいいかね?っていう風にさ。そして、してもらったらちゃんと『ありがとう』って言うんよ。やってもらって当たり前って思っちゃダメよ。助かったよ、またお願いねって言ってみ。自分から進んでやってくれるようになるよ。」

 

私:「えー。何か、それ言うの腹立つわ。」

 

友人:「それよ、それ。じゃけ、そんな悪い雰囲気になるんよ。心の中でそんなに思ってなくても、とりあえず『ありがとう』を声に出してみんさいよ。絶対、変わってくるはず!」

 

そして、我が家の雰囲気が変わっていった

さっそく、その日から実践してみました。

確かに、『ありがとう』とか言ってなかったな。

私、『ありがとう』の反対語『当たり前』ばかり口にしていました。~して当たり前、言われんでもやるのが当たり前。

 

お風呂掃除の時に、さっそく『ありがとう』を伝えてみました。

ゴリラさん、『ありがとう』って言われて嬉しそうでした。こういうことか。

それからは『ありがとう』という場面では、ちゃんと口に出して伝えています。

現在ではゴリラさんには「ありがとう!って言えば、何でもしてもらえると思っとるじゃろ笑」と言われています。バレています笑

 

不思議なことに、我が家に『ありがとう』が溢れていくにつれ、家庭もいい雰囲気になっていきました。本当に、今でもその友人には感謝しています。ありがとうね。

 

『ありがとう』の大切さ

本当に言葉の力ってすごいですね。

たった一言で、我が家の雰囲気を変えてくれました。

子どもにも、『ありがとう』という気持ちはちゃんと伝えるようにしています。

そうすることによって、子どもにも『ありがとう』と伝えることは恥ずかしいことでもなく、素敵なことなんだよ、と教えることができるようになりました。 

おかげさまで、我が家の夫婦喧嘩はほぼ!?ありません。

喧嘩したら脳みそが疲れるだけだし、『ありがとう』パワーを使って、ほのぼのとした楽しい毎日を過ごせる家庭を一緒に作っていきましょう!

 

f:id:cozyday:20201208132755j:plain

先日、家族で行った公園で撮った1枚。

雲一つない青空、何かいいことが起きそうな予感です。

みなさんにも、いいことが起きますように!

スポンサーリンク