てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

あなたならどっち!? 他人の身長って気にする?気にしない?

 こんにちは、てんてんです。

今日はコアラくんの定期健診で、かかりつけの病院に行ってきました。

コアラくんは超低出生体重児(1000g未満)で生まれてきたので、9歳になる今でも病院に通っています。

今では通う頻度もかなり減り、2ヵ月に1回になりました。

 

tentenkurashi.com

 

コアラくんは、生まれてから今までずっと薬を飲んでいます。

喘息と診断されてはいませんが、喘息にならないように予防としての薬です。

 

幼稚園の時は入院を3回ぐらいしましたが、小学校になってからはほとんど病気もしなくなり、おかげさまで元気にしています。

 

今日の診察で、「状態もいいので薬をやめてみよう!」と先生がおっしゃいました。

やったね!

これからも、手洗い・うがい・早寝早起き・ごはんモリモリを徹底してやっていこう!

 

人生ね、1つ良いことがあれば、1つ悪いことが起きます。それが人生です。

 

コアラくん、『思春期早発症』ではないかということで、今年5月に左手のレントゲンを撮りました。

 

思春期早発症とは?

思春期とは、こどもが成長しおとなになっていく過程で、心身ともに変化する時期のことで、男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく体が変化し、著しい身長の伸びを認める時期をさしています。この思春期が何をきっかけになって始まるかは現在でもまだ正確にはわかっていませんが、結果として性ホルモンが上昇することにより、性差がはっきりしてきます。

通常、女の子は10歳頃、男の子は12歳頃よりはっきりしますが、それが、2〜3年程度早く始まってしまうのが、思春期早発症です。

思春期早発症で問題になることは、

  1. 早期に体が完成してしまうために、一時的に身長が伸びた後、小柄のままで身長が止まってしまう。
  2. 幼い年齢で乳房・陰毛、月経などが出現するために、本人や周囲が戸惑う心理社会的問題が起きる。
  3. まれではあるが、脳などに思春期を進めてしまう原因になる病変がないかを確認する必要がある、

 

レントゲンでは、骨の年齢は約11歳とういう結果がでました。

コアラくんは男の子なので、外見的に一番気になる点は身長です。

 

f:id:cozyday:20201228172027p:plain

 

 

 

 

みなさん、他人の身長って気にする?気にしない?

 

先生:「思春期の進行を抑えるということで、ホルモン注射を月に1回打ったりすることもあるよ。今後、スポーツをするにあたって、どうしても身長がいるならば、早いうちからしたほうがいいけど、どうしようかね。」

 

私:「そうですね。たちまち、スポーツとかは考えてないけど、男の子だから私(159cm)よりは高くはなってほしいですけど。将来、何cmまで身長が伸びますよっていうのが分かってたらいいけど、誰も分からないことを決めるのは難しいです…」

 

結局、すぐには決断できないので、ホルモン注射を打つかどうかは次の診察(来年3月)までに家族で話し合って決めることにしました。

 

f:id:cozyday:20201228172530j:plain

 

 

 

 

人って、外見・内面と1人1人違います。

全ての人にとって、大事にしなきゃいけない個性なんです。

 

何も、治療をせずに、ありのままのコアラくんを見守っていけばいいのか…

ホルモン治療をして、将来あの時やっといてよかったと思える未来があるのか…

 

人を育てる、人と向き合う…

日々、たくさんのことを考えさせてもらっており、私は毎日鍛えられています。

この先も、たくさん考え、たくさん話し合い、コアラくんをはじめ、家族みんなが幸せになれるように頑張ります!

あっ、ぼちぼちね!

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

今日、どんな1日を過ごしましたか。

私はお昼ごはんが14時過ぎになった上、コーラを飲んでしまいオナカが膨れて、夜ご飯を作りたくない気持ちでいっぱいで、今ブログ書いてます笑

明日もみなさんにとって、素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん