てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

私、整理収納アドバイザーを目指します➋ ~整理とは何か?~

 こんにちは、てんてんてんです。

週の半ば、みなさん元気に過ごしていますか。

私はぼちぼち、今日やると決めたことをやっています。

 

最近、私は整理収納アドバイザー資格取得のため、夜にひっそりと勉強しています。

以前に、ファイナンシャルプランナー2級の勉強をしている時は夜に勉強して、朝一で復習していました。

これが私にとって最高の勉強法だということが判明したので、追い込みの際には勉強時間を変えていこうと思います。

 

f:id:cozyday:20210127110059j:plain

 

今回は私が学んだことを書いていきます。

みなさん、「“整理”って何!?」

と聞かれた時、何と答えますか。

 

私は「散らかっているモノを元の場所に戻す作業のこと!」

と思っていました。

 

せい‐り【整理】

[名](スル)

1 乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。「資料を整理する」「気持ちの整理がつく」「交通整理

2 無駄なもの、不要なものを処分すること。また、あとあと煩わしい問題が起こらないように処理すること。「人員を整理する」「身辺を整理する」

3 株式会社支払不能債務超過陥るおそれまたはその疑いがあるとき、再建目的として裁判所監督の下に行われる手続き商法規定があったが、平成18年20065月会社法施行に伴い、この制度廃止された。

4 新聞編集において、原稿写真などを取捨選択し、見出し付け紙面構成すること。またその業務を行う部署。「編集整理部

-デジタル大辞泉から引用-

 

辞書にはこう書いてありました。

ここで重要なのは1・2です。

 

整理の定義 

不必要なモノを取り除くこと区別すること

 

あれ!?

私、“整理”に関して少し間違えた考えをしていました。

いちばん大事な“不必要なモノを取り除くこと”が頭にありませんでした。

だからか…

整理できた!と思っていても、数日経ったらまた元通りに…

子どもスペースがまさにそうです。

定期的に、子どもたちと必要なモノ・不必要なモノを話し合わないといけません。

 

今回、実際に財布の整理に挑戦しました。

手順

  1. 財布に入っているモノを全てだす
  2. 不必要なモノを取り除く
  3. 必要なモノだけを財布に戻す 

 

私の財布に必要なモノ

  • 運転免許証
  • クレジットカード 1枚
  • 千円札 1枚

 

簡単に整理をすることができました。

今回、財布の整理をすることによって、財布の中身だけでなく、気持ちもスッキリしました。

現在、私は現金ではなく、クレジットカードをメインで使用しています。

でも、予備のため千円札を1枚だけ入れています。

財布に不必要なモノを入れてパンパンにすれば、使用する時にも使い勝手が悪くて困ります。

そして、財布の寿命も縮まってしまいます。

私は好きなモノに囲まれて暮らしていきたいので、現在使用している大好きな財布を1日でも長く使用したいです。

 

f:id:cozyday:20210127120716j:plain

 

不必要なモノを見極めて、必要なモノだけを残す作業をまずは身につけないといけません。

それでは、今夜もぼちぼち勉強していきます。

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしていますか。  

今朝選んで履いた靴下のかかとに穴があいていました。

お気に入りの靴下だったのでしょんぼりです。

でも、新たな靴下との出会いが待っています。

また、お気に入りの1足に出会えたらいいな🧦

少し早いですが、明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん