てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

私、整理収納アドバイザーを目指します➏ ~モノが増える原因とは!?~

 こんばんは、てんてんです。

現在、私は整理収納アドバイザーの資格取得に励んでいます。 

今日はモノが増える原因について、アウトプット・復習をします。

みなさん、おうちにあるモノが増える原因について考えたことがありますか。

 

私は今までおうちにあるモノの量について、そんなに深く考えたことがありません。

モノを減らしたい…モノを減らしたい…とは思ってはいますが、現実から目を背ける日々が続いています。

我が家では目に見えるところにはモノがありませんが、目に見えないところにモノがあります。

それは本当に片づいているのではなく、ただ隠しているだけでしかありません。

 

f:id:cozyday:20210224172849j:plain

 

それではモノが増える原因について考えてみましょう。 

現象としてのモノの増え方

  • モノを買ってきたり、人からもらったりすればモノは増える
  • モノを処分したり、人にあげたりすればモノは減る

当たり前のことですがおうちに入ってくる量が出ていく量より多いと、永遠にモノが多いおうちになってしまいます。

 

みなさん、外出した日に何も買わずに帰る日はありますか。

何かしら、ついつい買って帰ってしまうのではないでしょうか。

私だけですかね…

意識しておかないと、ついつい飲み物を買ってしまうことがあります。

このように、“買う”“もらう”という行為は“捨てる”“あげる”という行為よりもハードルが低いように思います。

 

我が家を例に考えてみます。

我が家は4人家族です。

 

1ヶ月の間、1日に1人が1つずつモノを買ったりもらったりしたら…

1ヶ月(31日とする)×4個(1人1つずつが4人分)=124個

1ヶ月で124個のモノがおうちに入ってきます。

 

こうして考えると恐ろしいですね。

私もみなさんも、さすがにここまではモノをおうちには入れてはいないと思います。

 

モノが増えてしまう要因

心理的な要因

見栄・比較・置き換え・流行・感情(欲)

 

行動面の要因

買い物好き・もらいぐせ・バーゲン好き

 

捨てられない要因

心理的な要因

迷信・しつけ・完全な形・しがらみ・高値・小さい・壊れていない

 

行動面の要因

使い切っていない・捨て方がわからない

 

モノを増やすことができるのも減らすことができるのも、自分自身です。

忙しい毎日の生活の中で、少し足をとめてモノと向き合う必要があると思います。

 

捨てられない要因の中に、“しつけ”があります。

私が思うに、小さい頃に『捨てることはいけない・もったいない』と親から言われている方ほど、きっと捨てることに対して抵抗があると思います。

 

先日、我が子とおもちゃの整理をした時に教えました。

「捨てることはいけんことじゃないんよ。使わんモノを置いておくほうがよくないんよ。じゃけぇ、たくさん遊んだおもちゃでも今とこれから使わんのんなら感謝の気持ちを伝えてから捨てたらいいんよ!」(←広島弁まるだしにしてみました)

すると、子どもたちの整理のスピードがあがりました。

 

今住んでいるおうちを居心地の良いものにするためには、定期的に家族みんなでおうちの中を整理しないといけませんね。

我が家も年末をスッキリ過ごせるよう、少しずつ見直していきます。

一緒におうちの中を整理してみませんか!

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしましたか。

現在、私はダイエットをしています🐷

そして、サボらないためにここへ記録しています。

2/24 夜7時以降は食べない  ○

2/25 ウォーキング ○

2/25 宅トレ ○ 

今日は4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。

増えすぎた髪をカットしてもらい、ずいぶんと頭が軽くなりました。

そして、いろんなところに現れていた白髪も退治してもらいました😁

これで、明日行われるサルくんの参観日に胸を張って行けます!

明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん