てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

お母さん学校 ~特別授業 『洗車』~

 こんばんは、てんてんです。

我が家では5日前から『お母さん学校』を開校しています。

みなさん、洗車はどれぐらいの頻度でしていますか。

我が家は汚れが目立つようになってきたら洗車をしています。

 

tentenkurashi.com

 

f:id:cozyday:20210405172339p:plain

 

あっ!

お母さん先生、いい事考えちゃった!

今日は特別授業として、みんなで洗車します!

いつも、いろんな所に連れていってくれる車に感謝の気持ちを込めてキレイにしてあげましょう!

 

はーい!

 

という訳で、特別授業として“洗車”をしてきました。

内容

❶洗車機で洗車

タオルで拭き上げ

❸掃除機をかける

長男コアラくんと次男サルくんには、❷のタオルで拭き上げを担当してもらうことにしました。

 

f:id:cozyday:20210405172507j:plain

 

わぁ!

雨だー!!

確実に2人のテンションは上がっています笑

ゴゴゴゴゴッガガガガガッ…

それにしても、洗車中は何とも言えない気持ちになります。

車が壊れそうな勢いの音だな…

 

f:id:cozyday:20210405172923j:plain

 

泡きたー!

雨の次は雪だー!!

確かに、泡のモコモコ具合いが雪にも見えます。

いつもは私が1人で洗車しているので、こんなことを考えてみたこともありませんでした。 

洗車中、こんなにテンションの高い車内は初めてです。

 

そんな楽しい洗車機に別れを告げ、ここから2人のお仕事が始まります。

意外に!?

ケンカもせず、黙々とタオルで拭いていました。

 

f:id:cozyday:20210405173402j:plain

f:id:cozyday:20210405173527j:plain

 

そして、洗車後に2人が頑張って拭いてくれた結果がこちらです。

Before

f:id:cozyday:20210405173744j:plain

 

AFTER

f:id:cozyday:20210405173919j:plain

 

微妙に黒い線が残っていますが…(←もちろん、これは口に出して言ってません笑)

100点満点です。

その理由はケンカもせずに協力してできたことです!

2人とも、この出来栄えに満足していました。

 

普段は何も思わずに乗っている車ですが、こうして自分たちの手で洗車をすることによって丁寧にキレイに使ってくれるようになると思います。

今まではお菓子の食べこぼしがボロボロボロボロとなっていても、

あーこぼれちゃったな…

というぐらいの感覚でしたが、今日キレイな状態を自分の目で見ているのできっとできる限り維持してくれるはずです。

お母さん先生は期待しています笑

 

このように、私が普段していることを少しずつ共有して、新しい世界を教えていこうと思います。

サルくんの入学まであと3日…

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしましたか。 

今日はお昼に三元豚を塩コショウで焼いて食べました。

私はタレより塩コショウの方が好きです🐷

昼ごはんをしっかり食べて、夜ごはんをかなり控えめにします。

ダイエット継続中です!

明日がみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん