てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

場所を変えて集中力をアップしよう!

 こんばんは、てんてんです。

今日は『集中力アップについて』のお話です。

みなさん、おうちで仕事や勉強をする際、最初から最後まで同じ場所でしていますか。

最初は集中できていても、途中から注意散漫になることはありませんか。

 

私は勉強やブログを書いている際、長くても30分ぐらいしか集中できていないような気がします。

集中力が途切れると、途端に処理するスピードも遅くなっていきます。

そこで、最近はだいたい30分ぐらい経ったら場所を変えています。

 

f:id:cozyday:20210311152634j:plain

 

だいたい、最初はこたつで作業をすることが多いです。

クッションに座っていますが、正座をしていないのに足がだるくなったりします。

集中力が途切れ、足がだるくなったら次の場所へ移動です。

 

f:id:cozyday:20210311152941j:plain

 

こたつをかついで畳へ移動です。

先ほどの場所とはまた景色が違って新鮮です。

この移動で集中力のリセットです。

ついでに、足のマッサージもします笑

 

f:id:cozyday:20210311153541j:plain

 

次は畳をテーブル代わりにします。

小上がりの畳なので、これがまた丁度いい高さです。

あまり移動していませんが、見える景色が違うだけで全然違うんです!

 

f:id:cozyday:20210311154830j:plain

 

そして、最後にテーブルに移動します。

こうして、私はおうちの中でいろいろな場所に移動しながら、途切れた集中力を取り戻しています。

 

現在、コアラくんが通っている小学校は45分授業です。

果たして、コアラくんは集中できているのだろうか…

隣りにいるコアラくんに聞いてみると、

「集中できとるかなぁ…まぁ、できとるでしょ!」

と言っています。

45分授業の後に、5分休憩があるのでそこできっとリセットできているのでしょう。

 

ふと、大学生の頃を思い出しました。

私が通っていた大学は1時限90分でした。

お昼ごはんを食べた後はどうも眠たくなり、3限目の授業はウトウトしていたのを覚えています。

この事は口が裂けても、両親には言えません。

今だから言えます。

今の私なら居眠りすることなく、全力で授業を受けます!

もう1度、あの頃に戻りたいなぁ…とも思います。

 

話がズレてしまいましたが、

途切れた集中力をアップさせるためには!?

  • 自分が集中できる時間を知る
  • 集中力が途切れてきたなと思ったら場所を変えてみる
  • 適度な休憩をとる

この3点を考えて取り組むと、より作業効率も上がると思います。

 

明日からも、私はおうちの中をウロウロしながら作業を進めていきます!

本当はカフェにパソコンを持ち込んで、コーヒーを飲みながら作業をすることに憧れていますが、そのようなおしゃれな人間ではないのでおとなしくしておきます笑

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしましたか。

東日本大震災から10年が経ちました。

2011年3月11日午後2時46分、私は広島の産婦人科(おなかにはコアラくん)で妊婦健診を待っているところでした。

ちょうど、情報番組『ミヤネ屋』をみていると、突然大阪でかなりの揺れが…

まさか、こんなに大きな被害がでるとは思いもしませんでした。

3月11日は“命の尊さ”について、より考える1日になりました。

1人1人が心から幸せな毎日を過ごせることを願うばかりです。

明日がみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん