てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

子どもはすぐに連れていき、私が避けている場所とは!?

 こんばんは、てんてんです。

みなさん、自分の歯に自信はありますか。

私は自信がないので、堂々と二―ッ😁とできません。

今はマスクをしていて口元が隠れるので、それだけはマスクのメリットです。

 

先日、サルくんの歯に事件発生。

下の前歯を見ると、乳歯がまだ生えているのにその後ろに永久歯が生えていました。

※お口の周りが少々汚くてすみません…

 

f:id:cozyday:20210218172152j:plain

 

下の前歯が4本!?

私、サルくんの仕上げ磨きをサボる日が続いていた最中のことでした。

ちゃんと毎日仕上げ磨きをしてあげていたら、もう少し早く気づいてあげれていたはずです。

“ごめんね”と同時に、自分自身に腹が立ちました。

お母さんとして反省です。

 

発見してすぐにかかりつけの歯医者に電話したものの、予約がいっぱいですぐに診ることができないとのことでした。

私はサルくんの今後に影響がでてしまうといけないので、別の歯医者に電話をしました。

すると、その日に診てもらえることになりホッとひと安心です。 

そこは新しくできた歯医者で、待合室も落ち着く空間となっており、サルくんもすぐに気に入っていました。

そして、無事に乳歯を2本抜いてもらいました。

今は永久歯が後ろに生えていますが、だんだんと前にでてくるそうです。

それを聞いて、私は安心しました。

 

f:id:cozyday:20210218173417j:plain

 

そして、先生からまさかのお言葉をいただきました。

「お子さんの歯をみたら、どれだけお母さんが手をかけてあげているかが分かるんです。とてもキレイに仕上げ磨きもされていますね。」 

その言葉にびっくりです。

「それが最近仕上げ磨きをサボってしまっていて、この歯の状態に気づいてあげれなかったんです…今日からまた真面目にします。」

私は先生に宣言しました。

 

という訳で、私が避けている場所とは歯医者なのです。

 

私は寝ている間、どうやら歯ぎしりをすることが多いようで、左右の歯茎の下がり具合が違うんです。

それと、すごい力で歯をこすり合わせているので歯が少し削れています。

自分では歯ぎしりの実感もないし、音を聞いたこともないので分かりませんが、確かに歯と顎がたまに痛い時があります。

 

ある時、虫歯があるので歯医者に行ったところ、やはり歯ぎしりのことを指摘されました。

「これは結構すごいね…」と、先生が一言。

「マウスピース作って、夜寝る前にして寝た方がいいな。」

 

f:id:cozyday:20210218173712j:plain

 

「マウスピースって、ボクサーの人がするやつじゃないん!?私、戦っとるみたいじゃん!?」

と、私は心の中で思いました。

「あと、ストレスになったらいけないから、寝る前にあまり考え事をしたりしないように…」

とも言われました。 

 

そして、私専用のマウスピースを約5000円で購入し、いざ装着です。

もう、これがストレスなんですけども…

しかも、毎日消毒しないといけないし、寝る前に考え事をしないって…

もう、全てがストレスでした。

 

私はいつしかマウスピースをすることをやめてしまいました。

そして、せっかく作ってもらったマウスピースをなかったことにしてしまいました…

もう、その歯医者には行けません…

私もサルくんと同じ歯医者に移籍しようかなと考え中です。

 

こんな私が言うのも何ですが、自分の歯で一生食べていけるよう大切にしましょうね🦷

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしましたか。

現在、私はダイエットをしています🐷

そして、サボらないためにここへ記録しています。

2/17 夜7時以降は食べない  ○

2/18 ウォーキング ○

2/18 宅トレ ○ 

今日は雪が少し積もっていたので、サルくんと雪だるまを作りました。

手がとても冷たくなりましたが、親子共々楽しめました⛄

f:id:cozyday:20210218183647j:plain
f:id:cozyday:20210218183656j:plain

明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん