てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

あなたならどっち!? 好きなモノは最初に食べる?最後に食べる?

 こんばんは、てんてんです。

今日は『あなたならどっち!?』シリーズです。

たまに、我が家で起こる事件をもとにお話していきます。

ところで、みなさんは好きなモノは最初に食べますか?最後に食べますか?

 

私は最後のお楽しみにとっておきます。

そうすることで、ちょっと苦手だなというモノも食べることができます。

今は子どもにも見られているので、苦手なモノがあっても残せませんが…

好きなモノをいつも以上においしく食べることができることは幸せです🐷

 

f:id:cozyday:20210304144121j:plain

 

我が家ではデザートにいちごをだすと、だいたい起こる事件があります。

サルくんはいちごが大好きです。

私は兄弟関係なく、同じ数のいちごをだします。

 

すると…

サルくんは最初に全てのいちごをペロリ。

そして、コアラくんのいちごをジーッと眺めています。

コアラくんの隙をうかがっています。

 

コアラくんがよそ見をした隙に、コアラくんのいちごにタッチ。

「お母さん、兄ちゃんのいちごを触ってしまったから、もう兄ちゃん食べんほうがいいと思う…」

「え!?そんなんするのやめてや。汚いじゃん!絶対にお外でせんでよ!おうちでも!」

 

そして、優しいコアラくんは…

「もういいよ。あげるよ。」

結構、こういう場面があります。

コアラくんは食べモノにあまり執着がないのですが、本心は「とるなよ!」と思っているようです。

こんな事件に遭遇してしまうと、好きなモノは最初に食べるようになるかもしれませんね。

 

先日、そんなコアラくんもあるモノを必死に守っていました笑

それは私がバレンタインデーの時にあげたチョコレートでした。

我が家では“人を叩いたり”してはダメと教えています。

2人も外の世界ではちゃんとお友だちにも優しくできているようです。

でも、サルくんは自分の思い通りにならないことがあると、コアラくんをついつい叩いてしまいます。

それでも、コアラくんは“人を叩いてはいけない”“自分より小さい子に手をあげてはいけない”と、やり返すことはほぼありません。

 

私はその現場をみながら、コアラくんにやり返していいよと伝えました。

その後、乱闘騒ぎが始まりました…

そして、私があげたチョコレートが8個ほど宙を舞っています。

(チョコレートは個包装されているのでご安心を)

結局、サルくんは全力をだして2つチョコレートを奪い取っていました。

つっ、強い……🐵

 

私、そんな2人を見てて思いました。

好きなモノへの執着は人をこんなにもさせるのかと…

人のモノは勝手に触ったり食べたりしたらいけん!と言い聞かせてはいるのですが…

 

みなさんも好きなモノを食べる時は周りをよく見て、魔の手が迫っていないかご注意ください!

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしましたか。

毎日、私は今日の花粉の量はどうかなと気にしています。

目がかゆかったり鼻水がでたりして気分が落ち込みますが、これも春の訪れのひとつとして闘っています🌸

花粉仲間のみなさん、一緒に勝ちにいきましょう!

そして、今日からダイエット記録を書くことをやめることにします。

この先は自分1人で頑張る自信がついたので!

明日がみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん