てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

平成〇〇年は令和〇〇年とすぐに分かりますか? ~私、一瞬で分かる方法を見つけちゃいました~

 こんばんは、てんてんです。

今日は私が少しドキドキした『平成〇〇年と令和〇〇年の元号切り替えについて』のお話です。

みなさん、元号が平成から令和に切り替わり、戸惑ったことはありませんか。

私はあります。

 

私は毎日運転する機会があるので、財布に車の免許証を入れています。

「そういえば、免許更新はいつだったかな!?」と思い確認してみました。

すると、“平成34年04月05日まで有効”と記載されています。

 

f:id:cozyday:20210227133726j:plain

 

「平成34年って、令和何年かいね?んっ、今年じゃないよね!?」

平成から令和に切り替わって、もう3年も経っているのに調べないと分かりません。

そこで、広島県警察のホームページを確認してみました。

 

www.pref.hiroshima.lg.jp

 

ありました!

現在では免許証の有効期限の記載が西暦+元号になっているようです。

それなら、平成〇〇年が令和〇〇年かどうか迷うことなく分かりやすですね。

 

車の免許証に限らず、保険証券等にも記載されている元号。

しばらくは平成〇〇年が記載されている書類が他にもありそうです。

そこで、私気づいたんです。

みなさんはもう気づいているかもしれませんが…

f:id:cozyday:20210227185456j:plain

平成の元号の右側の数字が令和〇〇年になっています。

平成40年を超えたら、10+右側の数字が令和〇〇年になります。

こうして考えると、一瞬で平成〇〇年が令和〇〇年と分かります!

 

ということで、私の免許更新は来年でホッとひと安心しました。

 

本当に今さらな内容ですが、どうしても言いたくて書いてしまいました。

「そんなの前から分かってるよ」

「なーんだ、そんなことかよ」

と、思わせてしまったらごめんなさい…

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしましたか。

現在、私はダイエットをしています🐷

そして、サボらないためにここへ記録しています。

2/26 夜7時以降は食べない  ○

2/27 ウォーキング ○ 

2/27 宅トレ ○ 

今日、我が家はインターネットの切り替えをしました。

少しでも固定費が安くなると嬉しいですよね!

そして、メルカリで2品購入していただけたので最高に嬉しいです!!

明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん