てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

Eテレ改編で番組の放映時間変更により朝の支度に影響がでるのでは…!?

 こんにちは、てんてんです。

今日は『朝の支度について』のお話です。

朝起きてから出発するまで、人それぞれの流れがあると思います。

まず、朝起きてテレビをつけますか。

それとも、ラジオをつけますか。

それとも、好きな音楽を流しますか。

 

私は朝起きていちばんにテレビ(ZIP!|日本テレビ)をつけます。

テレビをつける理由

  • ニュースや天気予報をみるため
  • ZIP!のタイムテーブルで時間を把握するため

 

私はゴリラさん、コアラくん、サルくんの順番で送り出すためにバタバタと動き回っています。

そして、サルくんを送り出すまでに食器片づけ・洗濯・掃除を終わらせます。

私は出かけて帰ってきた時、掃除が終わったキレイな状態のおうちでないとイヤなので朝は1分1秒を大切にしています。

 

f:id:cozyday:20210221121836j:plain

 

朝の支度中、みなさんはどうやって時間を確認していますか。 

私は朝いちばんにテレビをつける理由に、“ZIP!のタイムテーブルで時間を把握するため”と書いています。

朝はゆっくり座ってテレビをみる時間がないので、私は耳をとても澄ましてテレビからの音を聞いています。

それはバタバタ動きながらも、耳で時間を確認するためです。

「あっ、今天気予報だから何時ぐらいだな。」

ニュースも天気予報も、ほぼほぼ耳から情報を得ています。

 

そんな中、気になる情報を目にしました。 

e-telewatching.net

 

Eテレ改編で2021年3月29日(月)からこども向け放送について放映時間に変更があるとのことです。

我が家のコアラくんとサルくんの2人もどれだけEテレにお世話になったか…

そんな2人も、今ではあれだけみていたEテレから卒業をしました。

 

当時は朝起きてからずーっとEテレだったので、私も番組で流れてくる音で時間を完璧に把握していました。

きっと、私のようなお母さん・お父さんたちは多いのではないでしょうか。

放映時間の変更によって、子どもたちだけでなく大人のリズムも狂いまくりです…

でも、きっとまたそれに慣れてくるはずです。

私はそんなお母さん・お父さんたちを密かに応援しています!

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしていますか。

現在、私はダイエットをしています🐷

そして、サボらないためにここへ記録しています。

2/20 夜7時以降は食べない  ○

2/21 ウォーキング ○

2/21 宅トレ ○ 

今日は子どもスペースのお片づけをしました。

私が指示を出して、コアラくんとサルくんにしてもらっていたのですが『お片づけ→遊ぶ→お片づけ→遊ぶ』と、なかなか進みませんでした笑

思った以上にモノを手放せたので、2人の気持ちもスッキリしたのではないかと思います✨

明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん