てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

節目について考えてみる

 こんにちは、てんてんです。

今日は『節目について』のお話です。

早くも、4月1日ですね。

新年度を迎え、新しい生活がスタートした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで“節目の年”といったように、よく使われる節目について考えてみました。

私がそこに注目した理由は、長男コアラくんが小学校からもらってきたおたよりの中にあった校長先生のお言葉にあります。

そこには“節目”の語源が書かれていました。

私、38年間生きてきましたがその意味を知りませんでした。

みなさんはご存じでしょうか。

 

節目(ふしめ)

(比喩的に)物事の区切りとなる大事なところ

■  木材や竹の節があるところ

 

“節目”の語源は“竹の節”とされており、竹は節があることで大きく成長することができます。

「節があることで成長できる」ことから、比喩的に大事な場面や区切りの場面で“節目”が使用されるようになりました。

日常会話で使う“節目”は、ほとんどが「物事の区切りとなる大事なところ」という意味で使用されます。

 

f:id:cozyday:20210401142435j:plain

 

“節目”の語源に納得した後、竹を見てみると何だか見方が変わりました。

この竹1本1本にもたくさんの節目があり、さまざまな天候を乗り越えて成長しているのかと。

一体、何年かけてここまで成長しているのでしょうか。

 

私の“節目”は1月1日です。

毎年、その年の目標を立てます。

 

tentenkurashi.com

 

今年の目標

楽しんでブログを続けながら、ブログを進化させる

肩上の髪を肩下まで伸ばす

 

ブログをなかなか進化させることができませんが、楽しんで続けています。

髪も順調に伸びています笑

「突然切りたい!」となり、髪をショートにすることが多々あります。

今年はいつもと違う私を目指しています!

 

こうして、毎年節目を迎えながら進化していきたいものです。 

今日、4月1日から新しい環境で新しい生活をスタートされた方は期待と不安でいっぱいだと思います。

体調を崩さないよう、できる限り規則正しい生活を心がけて進化していってください。

応援しています!

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしましたか。

今日はホットプレートで餃子の皮を使ったピザパーティーをしました🍕

具材はしらす・コーン・ツナ・ウィンナー・玉ねぎ・ピーマン・ミニトマト・チーズにしました。

自分で作るシステムなので、作る楽しさと食べる楽しさと2倍楽しめます!

ぜひぜひ、お試しあれ!

明日がみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん