てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

私、“無”の時間を意識的につくっています

 こんばんは、てんてんです。

早くも、今日で2月が終わりますね。

他の月より2・3日少ないだけで、1ヶ月がとても短く感じます。

今日は『無の時間について』のお話です。

 

毎日を過ごす中で、みなさんはいろいろなことを考えていると思います。

私は考えることが好きなので、日々脳みそが活動しっぱなしです。

 

考えるということゴールのないマラソン”で例えてみます。

というか、ゴールのないマラソンはそもそもないのですが…

ゴールのないマラソンということは、ずっと走り続けるということです。

私は走ることが苦手で、特にマラソンは避けて通りたい種目のひとつです。

そんな私がずっと走り続けることは無謀なことですが、途中で休憩をしてもいいというルールがあれば走り続けることができるかもしれません。

 

いくら考えることが好きな私でも、ずっと考えっぱなしではいつか脳みそが悲鳴をあげて倒れてしまうかもしれません。

そこで、私は意識的に“無”の時間をつくっています。

 

私の“無”の時間

いつ?

毎週日曜日の夜

 

何をしながら?

アイロンをかけながら

 

周りの環境は?

テレビも音楽も何もつけず、シーンとした静かな空間にする

 

どうなる?

アイロンをかけながら頭の中を“無“にするので完全なる“無”ではないのですが、不思議と頭の中がスーッとした感じになります

 

これはきっと瞑想と同じような感覚なのかもしれません。

こうして、意識的に“無”の時間をつくることによって、次に考え出した時にいいアイデアが思いついたりします。

 

みなさんも“無”の時間をつくってみてください。

いつも頑張ってくれている脳みそを休めてあげてください。

身体を休めることと同じぐらい必要な時間だと、私は思います。

 

f:id:cozyday:20210228205232j:plain

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしましたか。

現在、私はダイエットをしています🐷

そして、サボらないためにここへ記録しています。

2/27 夜7時以降は食べない  ○

2/28 ウォーキング ○ 

2/28 宅トレ ○ 

昨日今日と家族で公園に行ってきました。

そこで、サルくんが奇跡を起こしました!

明日の記事に書きたいと思います🎊

そして、明日から3月ですね🌸

3月初日がみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん