てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

「いってらっしゃい」について考えてみた

 こんにちは、てんてんです。

我が家は団地の4階に住んでいることもあり、とても日当たりがいいです。

夏は日差しがベランダの手前まで、冬は日差しが家の中まで入り込んできます。

何て素晴らしい日差しの加減なのでしょうか。

今はポカポカの日差しを浴びながら、ブログを書いています。

 

f:id:cozyday:20210130150722p:plain

今日は「いってらっしゃい」について考えてみました。

みなさんは見送られる方ですか。

それとも、見送る方ですか。

一人暮らしをされている方は家族で過ごしていた日々を思い出してくださいね。

 

現在、私は家族みんなを見送る方です。

1番目に出発するコアラくん

見送り方

  1. 玄関まで行く
  2. 声かけ「いってらっしゃい!学校楽しんで来てね!」
  3. いってらっしゃいのギュー 

 

2番目に出発するゴリラさん

見送り方

  1. ゴリラさんに声かけられる「いってきます!」
  2. 私は家事の片手間で「あー」

 

3番目に出発するサルくん

見送り方

  1. 幼稚園バスが来るバス停まで車で送迎
  2. 声かけ「今日も楽しんで来てね!いってらっしゃい!」
  3. いってらっしゃいのギュー
  4. サルくんがバスに乗ったら、バスが見えなくなるまで手を振る

 

私、いつも見送る方なのでそこまで気にしていませんでした。

子どもには全力で「いってらっしゃい」をしています。

しかし、ゴリラさんには適当です。

 

見送られる方になって、自分だけ「あー」と見送られたら…

きっと、寂しい気持ちで出発すると思います。

ゴリラさんはそれに慣れていて、それが当たり前になっています。

 

そこで、私は昨日から心入れ替えました。

ゴリラさんが出発する時

新しい見送り方

  1. 玄関まで行く
  2. 笑顔で「いってらっしゃい!」
  3. いってらっしゃいのギュー

 

昨日、ゴリラさんが帰宅してから早速聞いてみました。

私 「今朝、玄関まで行って見送ったけど、どうだった?」

ゴリラさん 「何か、嬉しかったわ!ヤル気でたでた!」

私 「おー、それはよかった!これから心改めて見送るようにするわ!」

 

ついつい、子ども優先になってしまいますが、ちゃんとゴリラさんのことも考えないといけません。

ゴリラさんを1番に考えて、2番目を子どもにした方が夫婦関係も最高なものになるのだと思いますがなかなかできませんね。

これは永遠の課題です。

 

家族みんなが出発する時、最高の笑顔で「いってらっしゃい!」と送り出せる私になります。

みんなが最高の1日をスタートできるように!

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしていますか。   

今日は私の両親の結婚記念日です。

昨日準備したプレゼントを渡してきました。

父は嬉しいくせに表情にはあまりだしません。

母は嬉しさを全力で表してくれます。

とにかく、2人が喜んでくれて私は幸せです。

明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん