てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

やめたくてもやめられないことってありますか?

 こんにちは、てんてんです。

今日は金曜日。

子どもたちは「あと1日頑張ったらお休みだー!」と、ウキウキして登校・登園していきました。

私も金曜日の夜がいちばんウキウキします。

 

突然ですが、みなさん『やめたくてもやめられないこと』ってありますか。

私はあります。

それは…

 

家族を驚かせること』です。

 

f:id:cozyday:20210205140407p:plain

 

みなさん、頭の中が「!?」となっていますか。 

きっと、そう思います。

 

家族を驚かすと言っても、メインはゴリラさんです。

ゴリラさんを驚かせるまでの流れ

いつ

■ゴリラさんが仕事から帰ってきたとき

 

どこで

■玄関に入ってくる前に玄関の電気をつけず立っておく

■リビングのテーブルの下に隠れる

■トイレの電気をつけず隠れる

■お風呂の電気をつけず隠れる

■子どもたちが寝ている布団の中に隠れる

■冷蔵庫の横のスペースに隠れる

■回遊性のある間取りを生かし、ゴリラさんと同じペースで動いて正面から驚かせる

■ゴリラさんがお風呂に入っているとき、ドアの前に立つ

手首から約20cmまでの部分を壁から垂らすように出す

 

さまざまなパターンを試してきました。

その中でも、いちばん驚いたのが最後の『手首から約20cmまでの部分を壁から垂らすように出す』 でした。

これはサルくんにもやってみたのですが、びっくりしすぎて尻もちついて大泣きしてしまいました。

私はやる方ですがやられる方の視点から考えてみると、驚きを超えて恐怖ですね。

いきなり手だけあるんだもの。

 

サルくんに言われました。

「もう、これから絶対にびっくりさせんでよ。こわい。」

私、「ごめんなさい…」とちゃんと謝りました。

コアラくんを驚かせたときも怒られてしまったので、結果的に今はゴリラさんだけを驚かしています。

 

私はただびっくりした顔を見ることが楽しいだけなのです。

ゴリラさんにはいつも「びっくりして心臓に悪いからやめてほしい…」と言われるのですが、そう簡単にはやめれません。

スタンバイして驚かせるまでに、隠れている自分に笑いがこらえきれず失敗に終わることもあります。

結局、1人だけ楽しんでただの自己満足ですね。

子どもたちにも怒られゴリラさんからもやめてと言われていますが、定期的にいたずら心がでてきてしまうのでやめられないのです。

家族から嫌われたら寂しいので、驚かせる回数を減らしていく努力をしていきます。

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしていますか。    

私は夜11時からのテレビ番組『アナザースカイ』を楽しみにしています。

いろんな人の人生を知ることが好きです。

何か、生きるヒントが得られたらいいなと思います。

明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん