てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

〇〇年後の自分を想像しながら語り合うって楽しい!

 こんにちは、てんてんです。

今日は『〇〇年後の自分を想像して語り合うことについて』のお話です。

みなさん、ふとした時に「〇〇年後の自分はどうなってるのかな…」と考えたりすることはありませんか。

 

私はふとした時ではなく、意識的に考えています。

なぜかというと、ワクワクして不思議とヤル気がでてくるからです。

毎日、やらないといけないことをこなすだけで精一杯だな…

そんな時もあります。

そんな時はいつも頑張ってる自分を褒めてあげたらいいのです。

 

f:id:cozyday:20210226140244j:plain

 

私は〇〇年後の自分について想像!?妄想!?をしている時、とても楽しいです。

  • 整理収納アドバイザーの資格をとって、2年後にはお片づけを必要としている人の役に立ちたい
  • 6年後、平屋か古民家を購入&リノベーションして、そこでいろいろな人たちがコミュニケーションをとれる居心地のいい場所をつくりたい

 

想像のような妄想のような夢のような話。

みなさんはこういう話をされた時、

「えっ、資格とってちゃんと仕事にできるん?」

「1回家買ったんでしょ。今のローンとかどうするん?」

といった感じで返しますか?

 

その返答はごもっともです。

私は現実もちゃんとみています。

だからこそ、こういった話は誰にでもできる話ではありません。

当たり前に否定されたら、そこでもうその人には話せないし話す気がなくなります。

 

こういう話ができる中の1人に、行きつけの美容師さん(5年ぐらい担当していただいています)がいます。

私より2・3歳上の男性です。

2年前に独立して自分の美容院をもっています。

 

私はテレビ番組の“アナザースカイ”“セブンルール”“情熱大陸”が好きなので、身近な人の生き方にも興味があります。

この美容師さんにも今までいろいろ質問してきました。

 

私はてっきり、独立して自分の美容院をもったことが人生のゴールかなと思っていたのですが違いました。

独立は人生の中間地点であり、あと2つやりたいことがあるとのこと。

その2つのことを聞いて、私は「2つとも何かできそうな気がする!タイミングさえあえば、絶対!」と応援しました。

その美容師さんのやりたいことの妄想を想像しながら、その妄想の中にお邪魔してとてもワクワクしました。

不思議とその光景がイメージできたんです。

人の妄想なのに…

 

何だか、できそうな気がする!

何だか、ワクワクする!

何だか、私も妄想を現実にするためのヤル気がでてきた!

 

このように、妄想を語り合う中でお互いのモチベーションを上げることができる人にはそう簡単に出会えません。

次回は4月下旬に美容院を予約したので、またそこで現状報告と今後の自分について語り合いたいです。

 

みなさんにも想像・妄想・夢があると思います。

もしある場合には、私は「それ、いいですね!何だか、できそうな気がします!」と言いたいです!

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしていますか。

現在、私はダイエットをしています🐷

そして、サボらないためにここへ記録しています。

2/25 夜7時以降は食べない  ○

2/26 ウォーキング -(雨のため、宅トレを追加)

2/26 宅トレ ○ 

今日、無事にサルくんのお作法参観に行ってきました。

緊張した面持ちで、自分で作ったお茶碗でお茶をたててくれました🍵

幼稚園生活3年間で、いちばん成長を感じた瞬間でした!

明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん