てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

晴れた日は散歩にでかけよう!太陽光を浴びるとカラダにいいみたい!

 こんにちは、てんてんです。

今日の広島はとてもいい天気です。

何となくは分かっていましたが、太陽光を浴びるとカラダにいいそうです。

浴びすぎも浴びなさすぎもいけないようですが…

 

効果

  • ミトコンドリアを刺激し、エネルギーが出て元気になる。
  • メラトニンというホルモンが増加するため、夜によく眠れるようになる。
  • 昼間太陽を浴びながら散歩をするだけで、セロトニンが多く分泌するためリラックス効果が出て、ストレスが緩和される。
  • 太陽光を浴びると、体内でビタミンDを生成して骨密度が上がるため、お年寄り、特に女性が心配する骨粗鬆症の予防にもなる。

 

これは散歩にでかけるしかありません!

私たちはエディオンスタジアムへ行ってきました。

エディオンスタジアムはサンフレッチェの試合が行われる場所です。

とても広い公園で、今日はたくさんの人がカラダを動かしていました。

年配の方が元気よく散歩をしている姿を見ると、ほっこりした気持ちになると共に私も負けていられません!

 

www.sports-or.city.hiroshima.jp


f:id:cozyday:20210131152955j:plain
f:id:cozyday:20210131153007j:plain
f:id:cozyday:20210131152957j:plain
f:id:cozyday:20210131152934j:plain
f:id:cozyday:20210131151154j:plain
f:id:cozyday:20210131151227j:plain

 

2時間ほど散歩をしました。

途中、梅の花が咲いているのを見つけました。

花を見ると、優しい気持ちになれます。

私がこうして写真を撮っていると、気づいたら置いて行かれてました…

遠くで、コアラくんが手を振って待っていました。 

さすが、優しい長男です。

 

久しぶりに、家族で長めの散歩をしました。

一体、いつまでこうして家族みんなでおでかけできるのでしょうか。

小学校高学年になったら、散歩にも買い物にもついてこなくなるのでしょうか。

嬉しいような寂しいような…

やっぱり、今を大切にしよう。

今日の散歩で、私は家族みんなの骨密度がアップしていることを願うばかりです。

みなさんも、晴れた日は適度に散歩にでかけてみませんか!

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしていますか。    

昨夜、夜更かしをしたせいで8時30分起きです。

子どもたちに、「もうそろそろ起きようや!」と言われてしまいました…

たまにはダラダラする日があってもいいじゃろ、と自分に言い聞かせています笑

そんな1月最終日、のんびり過ごしている我が家です!

明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん 

スポンサーリンク