てんてんじゃけぇ

理想のおうちを求めて、築31年の中古マンションをリノベーション。 自分自身が感じたこと、家族のことをのんびり書いているブログ。

【両親の結婚記念日】はお祝いしますか?

 こんにちは、てんてんです。

今朝の広島は久しぶりに冷えました。

車にうっすら積もった雪をサルくんが嬉しそうに集めていました。

少なすぎてすぐに溶けていましたが…

 

さっそく、今日のテーマに入ります。

突然ですが、みなさんは【両親の結婚記念日】がいつか知っていますか。

私の両親の結婚記念日は1月30日です。

明日は44回目の結婚記念日になります。

 

f:id:cozyday:20210129104838j:plain

 

44年も一緒に過ごしているだなんて、それだけで尊敬します。

日数にしてみると…

16060日です。 

この1日1日の中に、両親にとってはたくさんの思い出があるんですね。

 

この両親が44年前の1月30日に結婚したから、今の私がここにいます。

私、正直言って親離れできていません。

両親のこと、大好きです。

 

そんな両親の結婚記念日をいつからかお祝いしています。

私が社会人で働いている時、帰り道にケーキ屋さんがありました。

そのケーキ屋さんで1人2個ずつ分のケーキを買い、お祝いしていました。

 

我が家のケーキルール🍰

じゃんけんで買った人から好きなケーキを選ぶ!

 

でも、結局私がケーキを買って帰るので、自分の好きなケーキ・両親の好きそうなケーキを選び、 だいたいみんなが好きなケーキを食べることができます😁

 

久しぶりに思い出すと、実家での生活も楽しかったなぁとほっこりした気持ちになります。

私はサプライズが好きで、とにかく人が喜んでいる顔を見ることが大好きです。

 

今年のお祝いはどうしようかな。

「あのさ、終活の本とかどうかね。」

と、ゴリラさんに相談すると…

「それ、結婚記念日にもらって嬉しいかね😮」

と言われました…

 

私には4歳上の兄がいますが、兄は“ケーキとハンカチ”でお祝いするそうです。

たまに、兄は忘れたりするので、念のためLINEをしたら「ギリギリ覚えとるよ!」と。

両親にお祝いする時はやっぱり兄弟揃ってしないといけません。

私はいつもそう思います。

「兄ちゃん、ちゃんと準備しとるわぁ。」と心の中で思いつつ、私は考えました。

 

お!

ひらめいた!

図書カードにしよう!

おまけに、北野エースの『焼き塩鯖のフレーク』もつけて!

 

図書カードにしたねらい

  1. 夫婦仲良く本屋さんに行く(たまには夫婦でおでかけ)
  2. それぞれ好きな本を買う(選ぶ時間も楽しんでほしい)
  3. 買った本を私に報告してもらう(どんな本を選ぶのか、私が知りたいだけ)

 

本を読むことによって、“人生を豊かにすることができる”と私は思います。 

自分で選んだ本を自宅でゆっくり読んで、のんびり過ごしてもらいたいです。

 

人は何歳まで生きれるかが分かりません。

両親にいつまでお祝いをしてあげられるかも分かりません。

これまでは両親から尽くされる側でしたが、この先は私が両親に尽くしていく側だと思います。

今は今しかないのだから。

 

~いつも私のブログ『てんてんじゃけぇ』を読んでくださっているあなたへ~

どんな1日を過ごしていますか。  

昨日、18時の空を見上げると…

f:id:cozyday:20210129113741j:plain

月がとてもキレイでした。

またもや、アップして写真を撮っているのでボケております。

本当、こういう景色はずっと見ていられます。

みなさんも、少し足をとめて空を眺めてみてください。

ホッと一息つけると思います!

明日もみなさんにとって素敵な1日になりますように…🙂

BYてんてん